2010年8月1日〜15日
8月1日 プサ吉 〔家令控え室〕

 先日部長がいいものをやろうといって日本のおみやげをくれました。
 カキ氷マシーンです!

 今日はうちでカキ氷を作りましたよ。しゃかしゃか氷を削って、アンコのせて、白玉のせて、練乳かけて食べました。おいし〜っ! それに涼しい〜っ! 

 部長とフミウスは頭を抱えこんでいました。キーンってなるそうです。気に入ったのでイチゴシロップとメロンシロップも買いました。

 ご主人様もぜひうちに来てください。おれが雪山のようなカキ氷作ってあげますよ。


8月2日 キース 〔わんわんクエスト〕

 最近、暑いですよね。

 この暑いなかでも、アルがベッドにもぐりこんできて参ります。
 暑くて目を覚ますと、隣にでかい男が高熱を発しながら寝ているんですからたまりませんよ。

 不思議なのは彼が隣にいても全然、危険を感じないことです。親兄弟といるみたいです。
小さい頃、キャンプで父と寝袋並べて寝てた頃を思い出しました。

 ほかの連中もそうみたいで、あのエリックでさえ、暑いといいつつベッドに入れてやっています。


8月3日 アキラ 〔ラインハルト〕

 昨日、ラインハルトとウォルフのとこに夕飯を作りにいってきた。

 最悪。
 ラインハルトがすっぽかしたのだ。

 なじみのパトリキに誘われて、そっちを優先した。
「ちょっと遅くなる」なんて電話してきて、帰ってきたのは2時近く。

 しかもべろべろに酔っ払っていて、おれを見ると、「あれ? 来たの?」だと。

 さすがにウォルフも蒼ざめていたが、当人はすたすたベッドに向かっていってそのまま寝てしまった。

 ちくしょう。おれは路傍の石か。
 でも、やっぱり好きだ。ラインハルト。


8月4日 ルイス 〔ラインハルト〕

 今朝、オフィスに入ると、ラインハルトがしきりにアキラの機嫌をとっていました。

「ウォルフにものすごく叱られたんだ。スシ作ってくれてたんだって? おれも食いたかったよ。

 いや、だってさ。相手は恩のあるじいさんだしさ。今度、手術するっていうから、うっかりすると死んじゃうかもしれないだろ? 
 なあ、こんなに謝ってんだから、機嫌直しなよ」

 ぜんぜん謝ってはいません。
 が、背中から首を抱かれて、アキラは怒れなくなっていました。負け負けです。


8月5日 フィル 〔調教ゲーム〕

 最近、暑くて参りますね。
 先日、ロビンがCFから、青い顔をして帰ってきました。
 屋上で走っていて吐きそうになったそうです。脱水症状で。

 この暑さのなか走ろうなんて、気がしれません。
 ほかの4人はそれなりに体を守る知恵をもっているのですが、ロビンは時々無茶をします。
 食欲ないといって飯を抜いたり、水ばっかりガブガブ飲んだり。

 しょうがないので、今夜はまたカレーです。ロビン、カレーはよく食べますから。


8月6日 ペドロ 〔護民官府調査員・未出〕

 おれは護民官府の調査スタッフです。
 ドムス内でもめごとがあった時、捜査するのが主な仕事です。

 捜査といってもなんでも白黒はっきりさせればいいと言うものじゃない。相手は名誉を重んじる金持ち。
 あきらかにすること、隠すこと、それなりにサジ加減は必要です。上手にやれば十分うまみもあるしね。

 でも、この春からデクリア内に新人が来ました。まぬけのデクリオンがよその部署から勝手に引き抜いてきて、おれたちの上に据えるらしい。

 仲間は皆怒ってます。おれは嫌いじゃないけどね。


8月7日 ペドロ 〔護民官府調査員・未出〕

 ウォルフは真面目なやつです。
 アクトーレスってもっと崩れたイメージだったけど、彼は銀行マンみたいにキッチリしています。

 仲間のコリーナはひと目で『あれはダメだな』と見切ってしまいました。
 
 ダメ――われわれの水にはなじめない、ということです。

 おれはけっこう面白そうなやつだと思うけど。そう言ったら、

『じゃ、おまえが躾ろよ』

 うるさいこと言わないようにしろ、それ次第で受け入れると言います。

 というわけで、おれが教育係。はりきっちゃいます


8月8日 ペドロ 〔護民官府調査員・未出〕

 ウォルフは聡明な男です。

 口数が少ないので、目から鼻に抜けるという派手さはないのですが、じっと黙って物事の核心を見ています。

 ある会員の宝石が盗まれた時――それはしばらくして小鳥の巣でみつかりました。

 なんだ鳥の仕業かと皆が安心した時、ウォルフは帰ってきた宝石を鑑定させました。結果はニセモノ。

 調査で、外注の清掃スタッフの仕業とわかりました。宝石が返され、会員はとても感謝していました。

 ウォルフはたまに笑うと歯が白くてとても可愛い顔になります。


8月9日 イアン 〔アクトーレス失墜〕

 バケーションのシーズンですね。

 ヴィラにもたくさんのご主人様が帰ってきています。新しい犬が売れたり、仔犬の調教が入ったり、われわれには忙しい時期です。

 遊びにはいけませんが、部屋には三日前からレオが来ています。
 なかなか相手ができません。夜も疲れているし。

 でも、悪夢を見て、もがいていたら、レオが揺り起こしてくれました。いつも恐怖でしばらく眠れないのですが、レオがいてとても安心しました。

 目を覚ました時、ひとが傍にいるっていいですね。


8月10日 ペドロ 〔護民官府調査員・未出〕

 最近、コリーナにからかわれます。
 この頃、つきあいが悪いが、やつの女になったのか、って。

 依然、ウォルフがコリーナをリスペクトしないので、焦っているようです。
 コリーナには恩もあるし、裏切るつもりはないけど、ちょっと疎ましい。

 ウォルフといるほうが気が楽です。ウォルフはベタベタしませんから。

 でも、このままいくとコリーナとウォルフは戦うことになります。

 おれはコリーナの味方をしなければなりません。
 困った立場です。


8月11日 ペドロ 〔護民官府調査員・未出〕

 今日はオフィスにゴージャスな美形がきていました。

 同僚と楽しげにしゃべっているので、誰かと思っていたらウォルフのパートナーだというではありませんか。

 うそだろ、と思いました。
 あのウォルフに似つかわしくない甘ったれた感じの男だったからです。

 でも、本当でした。ウォルフは彼から書類を受け取り

「サボってないで早く帰れ」

 と追い出しました。
 その時のふたりの空気は恋人同士の気安いそれでした。

 なんかショックです。ウォルフ、あんな男が好きだったとは。


8月12日 ラインハルト 〔ラインハルト〕

 昨日はウォルフの職場を見てきた。
 公の用もあったけど、彼が痩せるほど厳しい職場環境というのがどんな所か、とりあえず偵察。

 皆様、愛想はよろしいが――ちょっと、あそこ汚れた感じがする。犯罪のにおいがするなあ。

 ウォルフにあとで「不正とかがあるんじゃないの?」と聞くと、少しおどろいた顔をしていた。
 彼は言わなかったが、結局そうなのだ。彼が悩んでいるのはそのせいだ。

 おれに出来ることはあんまりない。迷惑かけないよう、夜遊びは慎むことぐらいかな。


8月13日 ペドロ 〔護民官府調査員・未出〕

 昨日は深酒して頭が痛いです。
 ウォルフの恋人のせいです。

 ちくしょう、美男すぎます。全然太刀打ちできない。

 おれはウォルフの個性がもの珍しいだけだと思っていたけど、やっぱり惚れていたんです。
 いっしょにいると、森林浴でもしているみたいに心地よかった。

 笑っちまう。このおれが森林浴なんて。

 結局は、抱かれたかっただけです。おれはカマで、彼の背は広くてセクシーだからね。

 コリーナがさっき言ってきました。

「ちょっと話がある。今日、つきあえ」


8月14日 ペドロ 〔護民官府調査員・未出〕

 おれは以前、ハンサムな犬に恋をしたことがあります。
 悪い奴で、往来でよその犬に声をかけては言葉巧みにひきずりこんで、レイプしていました。

 おれは調査にいって、結局、やつと寝てしまいました。本当にセクシーな犬だったんです。
 でも、犬はそのことを盾にとって脅してくるようになりました。

 それを助けてくれたのがコリーナです。

 おれはコリーナを裏切れない。
 ウォルフを罠にかけなくてはなりません。

 しかし、イヤなやり方です。


8月15日 ラインハルト 〔ラインハルト〕

 近々、手術をしなければなりません。
 からだではなく、組織のほうの。

 やらなければならないことは短期間に大胆にやるべきです。
 迷いはありませんが、楽しくはありません。悪党とはいえ、みんな生活がかかってますから。

 それに、わたしも無傷ではすまないかもしれない。

 このごろ、帰るとラインハルトが家にいません。ああいう男ですから、部屋にいても退屈なんでしょう。
 事故を起こさなければいいのですが。


←2010年7月後半          目次          2010年 8月後半⇒



Copyright(C) FUMI SUZUKA All Rights Reserved